スポンサーサイト


マーゴット・ダルトン 「見つめる瞳」MIRA文庫

惑わされた女」に続く、ジャッキー・カミンスキーシリーズの第2作目になります。「惑わされた女」がとても面白かったので2作目が出るのを心待ちにしておりました。3作目も間を開けずに翻訳して欲しいです!

「見つめる瞳」
Second Thoughts
Second Thoughts
スポーケン市警北西分署の刑事、ジャッキー・カミンスキーは相棒のブライアン・ウォードロウと供に家宅侵入事件の捜査に当るが、被害者のマリベル・リュイスが何者かに脅されていることを知り、ただの家宅侵入事件とは違った禍々しいものを感じ始める。その脅迫状には本人とその相手しか知りえない過去の性的な秘密と殺害予告が書かれてあり、手紙の片隅には魔術信仰の象徴でもある五芒星のマークがあった。捜査を進めるうちに、マリベルだけではなく、その家族や関係者にも同様の脅迫状が届いていたことが分かる。関係者全員に疑いの眼差しを向けるジャッキーだったが、自宅の浴室でメッタ刺しにされて殺されたマリベルの遺体が発見される。浴室の壁の至るところにマリベルが流した血で五芒星が書かれてあった。警察は、マリベルの息子の元妻でクリスティンの妹であるデザレイが、魔術信仰に身を捧げていることを掴み、デザレイに疑いの目を向けるがジャッキーはデザレイの犯行とは思えず他に犯人がいるのではと考えていた。しかし第2の殺人事件が発生し事件は混迷を深めて行く。

前回の事件から1年経ってのスタートだったので、ヒロインの状況も若干進展しておりました。前作の終わりでやっと互いの気持ちを確かめ合ったヒロインとヒーローでしたが、恋人となり関係が深くなればなるほど絆も深くなるのですが、危険が伴う刑事の仕事に不安を募らせ仕事を辞めてくれと懇願するヒーローに、胸を痛めるヒロイン。そんな二人のやり取りは、とても切なくて危ういのです。刑事という仕事に誇りと自信を持っているヒロインは、答えを見付けられず深く悩むのですが、私生活に足を囚われていては事件は解決出来ないと気持ちを切り替えて捜査する姿に心が打たれましたね。本来なら、「仕事とオレ、どっちが大事なんだぁ!」なんて言うヒーローは問題外だと思ってしまうのですが、作品の雰囲気がそれを許してしまうのですよね。ヒーローの生い立ちや、生まれ持った特殊な力せいで孤独だったと言ったことを鑑みれば、ヒロインの仕事に過剰な反応を示してしまうのはしょうがないかなと思いましたね。事件に直接絡んで来るわけではないので、ヒーローの出番が少ないのが残念でした。サスペンスの方ですが、正直言ってやられたって感じです。分かる人には分かるのでしょうが、私は分からなかった派です。近いところまで行っていたような、全く的外れだったような・・・(笑)。前作でも同様のことが言えるのですが、心理作戦というものにまんまとやられましたね。次作も楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:ロマンス - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンワ。私も前回より今回という印象が強い好感度でしたね。もちろんヒーローとの葛藤は多分また繰り返されるのだろうしジャッキーもベテランになるにつれ色々私生活との折り合いの問題も増えてくるだろうし。しかし過酷な仕事の合間に心許せる恋人とのひとときを持てる彼女を安心してみていられるのも嬉ですよね。こういった刑事物サスペンスでヒロインが(常駐?)の同僚でない恋人
をもっているパターンって珍しい形ですよね。今後の展開が楽しみです。私はちなみにクリスのお母さんかな?と思ってましたが、最初のジャッキーとクリスの出会いが何か不自然のような気もして疑ったはいましたよ・・・・。

yoneさん、今晩は!
民間人のヒーロー物と言えば、イブ&ロークシリーズだと思いますが、こちらが「動」ならば、ジャッキーシリーズは「静」という感じがします。この作品を読んだ後、無性にイブ&ロークシリーズが読みたくなって、未読の続編をホッポイて、1作目から読み始めてしまいました(笑)派手さは全く無いのですが、ヒロインの揺れる女心にジーンと来てしまいましたね。ヒーローの苦悩も痛いほど良く分かるので心が痛かったです。犯人探し?の件ですが、関係者全員に動機があって誰しもが怪しく見えて最後まで分からなかったです。目星を付けていた人とは全く違い驚きでした。次作、楽しみです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

nagisetu

Author:nagisetu
1日2冊を目標にお金が尽きるまで読書に励んでいます。

カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア
BLOG PARTS
